SSブログ

お山の学校 [キッズ]

バスでちょこっと行くともう、そこは、田園風景です。

田園風景
田園都市線の由来になるのでしょうか。

今日は、PINKの幼稚園のお山での授業参観でした。

まずは、お山の先生から、危険な虫や蛇、葉っぱ、きのこについての注意。

山の先生no話

蜂が飛んできたらじっとするように、攻撃しちゃだめX。とか、
きのこをここで、食べないでね。とか、
カイカイになる草とか色々、自然の注意をまず聞きます。(念のため、山に来たときは、いつも聞きます。)

さて、今日は、『秋のかんむり作り』です。

親子で、山で葉や実や団栗など拾って、貼り付けていきます。

なんと、園児以外に親のかんむりも用意されてました^^;

友達と一緒に・・・団栗いっぱい

30分くらいで、完成です。

子供それぞれが素敵な秋のかんむり作り上げてました^^。

PINKのは、こんな感じ。

秋のかんむり(後ろ)秋のかんむり(正面)

もっと、秋の野山を感じた写真をなんて考えてましたが、
全然そんな余裕無く、作るのと、わが子写すので精一杯でした^^;

森林浴

木漏れ日の中で、森林浴は出来たかな^^。
山の精気を頂いて、リフレッシュ!!
nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 24

qoo2qoo

夜更かし中です(^^;
お山での授業参観お疲れ様でした!
PINKちゃん可愛いかんむりが出来ましたね♪
やっぱり山の緑は癒されますよね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-10-22 00:52) 

銀四郎

アハハ。。。カワユイね!
30数年前は僕もこうだった。。。笑
今は・・・^^;
by 銀四郎 (2009-10-22 06:42) 

旅爺さん

おはよう御座います。
可愛いですね~!”爺も交ざりたいで~す♪
by 旅爺さん (2009-10-22 07:10) 

m*

我家より都会だ(笑)
木の葉や木の実の冠 可愛いですね♪
by m* (2009-10-22 08:26) 

はくちゃん

おはようございます
かんむり かわいい~ (^^)/
自然の中で遊ぶのもいいですよね
うちの周りみたいで。。。

by はくちゃん (2009-10-22 08:42) 

斗夢

一昨日、保土ヶ谷公園を通りましたら「梅園」で幼稚園児の一団がお弁当を食べていました。
父兄が一緒でなかったので、遠足ではなく野外体験でしたかね。
可愛かった!
by 斗夢 (2009-10-22 08:51) 

chibiroh

草のかんむりいいですね~
両面テープにつけていくなんて、アイデアですね^^*
コドモタチすっごく楽しめそう!
by chibiroh (2009-10-22 08:55) 

びくとる

素敵なかんむりですね。^^
自然を身近に楽しむことっていいですよね。
秋の山の中、のんびりした感じになって楽しそうです。
by びくとる (2009-10-22 09:09) 

お茶屋

確かに田園都市線は、
田園と都市を網羅してますよね^^♪
by お茶屋 (2009-10-22 09:18) 

*Hossy*

>qoo2qoo ちゃん

おはよう!今日は起きられたかな?
団栗いっぱいで、だいぶとれ落ちて、手に団栗いっぱいに。

もう少ししないとこちらは紅葉しないのでしょうね。
自然のパワーってすごいですね。

>銀四郎 さん

三十数年前・・・私は存在したかしら(笑)
自分好き?な銀四郎さんなんだから・・・(笑)
今は、きっと、高見沢さん(≧▽≦)

>Mr.旅爺さん

是非是非、混じって混じって^▽^。
チビギャングに揉みくちゃにされてちゃいますが(笑)

> m* さん

ですよね。でも、これでも横浜。
昔しんごちゃんが、中居君に?馬鹿にされてたな・・・・。
どこが横浜って^^;。そんな感じ。でも、だいぶ都会化されてきてる気も。

>はくちゃん さん

おはようございます。

ですね。自然に触れ合ってのびのび園生活してるPINKが
うらやましいですね。
かんむりかぶっている園児達チョー可愛かったです。
この時期の可愛さたっぷり。

>斗夢 さん

園児可愛いですね。ホント、かわいかった。
梅園なんて、渋くていいですね。

>chibiroh さん

ボンドも持参だったのですが、我が家はまったく使いませんでした。
団栗とか取れないよう頑丈にするならやはりボンドでしょうか。
自然の中で、自分で見つけたものを自分で貼る。
親子で結構、楽しんじゃいました。
こだわる子・早くが一番な子みんな、可愛かったです。
by *Hossy* (2009-10-22 09:21) 

ラブ

幼稚園の帽子に、それぞれ手作りで何か巻いて
いるのですね? かわいいなぁ。
by ラブ (2009-10-22 09:45) 

*Hossy*

>びくとるさん

自然と共に生活してるんだって、自然の中でしか学べないですよね。
共存の大切さを体で学んでもらいたいです。

>お茶屋 さん

そうですね。
一瞬。横浜でも港町の方を想像しちゃいますが、
山の方の横浜もなかなかですよ。
自然との調和が何とか保たれてるのかもしれません。

このまま、保たれ続けて欲しいですね。
by *Hossy* (2009-10-22 09:49) 

ぱんの日

自然にふれるってとっても大事なことだと
思います♪
一人一人いっぱい感じて見て触って、貴重な経験になりましたね!
by ぱんの日 (2009-10-22 10:31) 

HAL

子供のころ、、、誰がいちばん毒キノコっぽいキノコを見つけるか。。。とかそういうのが好きだったなーーww
by HAL (2009-10-22 14:42) 

プランツマーケット

親子でカンムリ。^^
楽しそうですね。
小さい頃は、良くどんぐりや松ぼっくりを拾いに行きましたょ。
by プランツマーケット (2009-10-22 18:18) 

chiwarin

子供と工作用のドングリや数珠、ススキを取りに行ったことが懐かしく思い出されました。いい思い出になりますね。
by chiwarin (2009-10-22 18:35) 

ツカコロ

かわいく出来ましたね。
by ツカコロ (2009-10-23 01:39) 

やまがたん

親までの授業参観とは珍しいですね
でも、とっても楽しそうなのであります
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-23 07:03) 

ダー

我が家もこんな時があったな~~楽しかったな~~♪ r(^ω^*)))

by ダー (2009-10-23 08:16) 

*Hossy*

>ラブ さん

そうなんです。結構、すごいお帽子作ってらっしゃる方もいますよ。
写真を買うときわが子と分かりやすいようにつけているのですが。
家は・・・シンプルに。
お花のテープリボンをつけてます。スモックにも。
でも、シンプルすぎて、写真は見つけにくいかな^^;

>ぱんの日 さん

そうですね。なかなか、自然と親しむ時間を作ってやれないので、
すごく、助かる幼稚園です。

>HAL さん

毒きのこですか・・・w。すごい。
でもそういうのも、子供って好きですよね。^^

>プランツマーケット さん

いいですね。私自身あまり小さい頃に団栗拾いをした経験なくて、
今、子供と一緒に楽しんでます。

>chiwarin さん

いい思い出になるといいですね。
幼稚園を通して、なかなかしてあげたかったけど、
してあげられなかった事を出来るようになって、良かったと思います。

>ツカコロ さん

ありがとうございます。PINKも喜びます♪

>やまがたん さん

もう、親巻き込み型の幼稚園ですね。
大変な部分もありますが、親子で楽しめて、いいかなです。

>ダー さん

ダーさんのように、そのうちなるのですよね。
そのとき、子供達も思い出してくれると嬉しいですね。
きっと、親が思い出すほうが先ですよね^^。
by *Hossy* (2009-10-23 09:23) 

baby_pink

子供にとって普通の道端でも小さなお花が咲いてれば
立派な遊び相手になるくらい、遊ぶのが上手ですが
自然いっぱいの場所に囲まれて普段以上に好奇心掻き立てられた
のでしょうね~ ^^
PINKちゃんのかんむり凄くかわいらしくって 微笑ましくなちゃいました♪
素敵な活動ですね~。
by baby_pink (2009-10-23 10:22) 

*Hossy*

>baby_pinkさん

自然で遊べるならどんどん遊んで欲しいですよね。
どんどん好奇心や空想の世界を広げていってもらいたいです。
by *Hossy* (2009-10-23 10:57) 

tamaki

こんにちゎ~♪
自然に親しむ事って
今の子供たちは出来ないから
良い体験ですよね(*^^)
落ち葉の冠がとても素敵ですよん♪
by tamaki (2009-10-23 14:25) 

*Hossy*

>tamakiさん

こんばんわ^^。
ですよね。なかなか、自分達から望まない限り、自然に触れ合いにくい中で、こういう幼稚園にめぐり合えたのは、良かったなと思います。
by *Hossy* (2009-10-23 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。