SSブログ

花を訪ねて・・・Part1 千葉房総旅行 [旅行・お出かけ]

さてさて、千葉房総旅行の最終日♪

館山ファミリーパークと南房パラダイスに行ってきました。

館山ファミリーパークでは、

パターゴルフで、盛り上げてテンションUP。

めざせ!!りょうくん!!私も頑張る!!

まあ、見事に家族でへたで・・・笑っちゃう程・・・。

もう少しPINKが大きくなったら、4人でちゃんとできるかしら。

右へ左へ良い運動に少しはなったかしら。

パターゴルフを終えたら、ポピーの花畑へ。

3480545

どちらかというと苦手な花だったポピーも花畑で見るとすごかったです。

綺麗でした。

温室にあるドラゴンフルーツやパッションフルーツの木を見たりもして、

花畑を通り過ぎて先にちょっと一休憩♪

ドラゴンフルーツは、季節が終わっていて、実がなっているところ見れなくて、ざんねん。

ってなわけで、見れなかったドラゴンフルーツのジュースを堪能。

ドラゴンフルーツジュース

ドラゴンフルーツのジュースをそこでミキサーにかけて作ってくれました。

甘酸っぱくて美味しかった♪

子供たちは、毒々しいピンク色に退いていましたが・・・。

休憩後は、ポピー畑でポピー摘み。

34805463480548

ポピーを摘むときは、つぼみを取ってくださいと看板に書いてありました。

男チーム女チームと分かれて摘むことにしました。

ポピー畑で

PINKは、大喜び摘むことも忘れて、ポピー畑で走り回っていました。

それに比べて、REDは、ポピーに群がる蜂たちにおびえ、尻込みして中々、

ポピー畑の中に入ろうとしません。


女と男の差でしょうか・・・^^;困ったものです。


良いつぼみを選ぼうとすると、案外大変?色もオレンジのものが一番強いのか

良く育っているようでした。

ポピー摘みポピー摘み

10本で100円(安い!!もっと摘めばよかった!!)だったのですが、

帰りの道のり(まだ直ぐに帰らない)事を考えると、あまり摘むのは、止めてしまいました。

ちょっと、失敗。

しかも、摘みたての花は、水で茎を包まなくて大丈夫と係りの人に教えてもらって、

また、ビックリ!!

天気は良かったので、時間が経つにつれ、暖かくなって上着も要らなくなるほどでした。

3480585

そして、入り口の方で、アロマ石鹸作り。
(実は、ローズマリー公園でやりたかったのですが、予約やらやっている日とか確認不足で作れなかった^^;)

他にも色々、作れるものあったのですが、REDが石鹸作りにこだわってました。

粉状石鹸にドライフラワー・蜂蜜とアロマオイルを入れて粉状石鹸にドライフラワー・蜂蜜とアロマオイルを入れて
    ↓
よくこねる。(石鹸の粉状が無くなるまで)よくこねる。(石鹸の粉状が無くなるまで)
    ↓
色をつけたい人は色を加える色をつけたい人は色を加える
    ↓
型に石鹸をつめて形作る型に石鹸をつめて形作る
    ↓
乾燥させて硬くなったら完成!!乾燥させて硬くなったら完成!!

PINKのやつは、ローズ系でドライフラワーから出た色と着色の色とで・・・ちょっと・・・微妙な色。

ラベンダーを選んだREDのは、色が出ないらしく着色した色(紫と青)も時間と共に薄れ良い感じに。

3480583

パンジーとか他のお花も販売されていました。



ポピーは、家に帰ってから、茎を火であぶり水揚げさせて

綺麗に咲いてくれました。

2日後のポピーこう見るとちょっと絵画のよう!?


午後に、お隣の南房パラダイスへ。

それは、また今度。
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

gyaro

花もドラゴンフルーツも大好物です^^
今年は超苦手な花を撮る練習してみようと思いまっす♪
by gyaro (2010-01-19 03:22) 

ぱせりん

わぁ♪とってもあったかそうですね(^^)
ポピーの花摘み、もうできるのですね!
ツボミを摘んで何色が咲くのかな?
っていうのも楽しみだったりしますよねd(^-^)
とってもキレイに咲いてますね♪
by ぱせりん (2010-01-19 18:40) 

御心

こんにちは♪
ドラゴンフルーツのジュースの
毒々しいピンクにはやられました(”;)
でも飲んでみたいな~と感じます^^
ポピー摘み楽しそうですね♪
あっ、でも蜂は苦手です><
by 御心 (2010-01-20 16:28) 

*Hossy*

> gyaro さん

以外でした。お花撮るの苦手なんて。
私は、上手ではありませんが、自己満足写真いっぱい撮ってますね^^。

>ぱせりんさん

とってもいい気持ちの日でした。
ポピー花摘みもう、出来ましたよ。摘むときには、咲いている花を見て、
摘めるので、色はわかっているのですが、
良い感じのつぼみをと考えて摘むとオレンジばかりになっていました^^;
綺麗に咲いてよかったです。

>御心さん

毒々しいでしょ。刺激的なPINKですよね。
ぜひ、機会があったらトライしてください。美味しかったですよ。

蜂は好きじゃないですが、何もしなければ大丈夫のはずです^^;

by *Hossy* (2010-01-21 22:13) 

chiwarin

パターゴルフは意外に難しいですよね。
by chiwarin (2010-02-10 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。