SSブログ

★☆ 二つのケーキ ☆★ [キッズ(RED)]

子どもが小さいうちは、特に欠かせない誕生日ケーキ。

今年のRED(息子)のケーキの希望は、チョコレート ケーキ!!

しかし、いつもながら前もって用意しないヒドイ母の私は、学校を終えたREDと2人でケーキ探しの旅へ。

PINKは、まだ幼稚園。

3件目で・・・あきらめるRED・・・ショートケーキに断念。

BirthdayCakeRed.JPG

by キャトル(成瀬台)
ここのケーキは、主人Blackが特に好きで、以前は、店内のカフェでよくいただいていました。

ウフプリンが有名なのですが、私は、ウフプリンよりも、ケーキが好きです。
フルーツいっぱいのムースのケーキ。
名前・・・忘れてしまいましたが^^;

味は、どれもGOODです。

見事に、直ぐに、ホールのケーキが無くなってしまいました。

REDは、食後なのに・・・ケーキのおかわりするし♪


次の日・・・PINKの習い事の帰りに・・・ちょっと、シャトレーゼによりました。

ちょっと、せっかくのケーキだったのに・・・と心残りもあったので。

チョコレートケーキあったら、買おうかな・・・なんて、軽いノリで^^

で、出会ってしまったのが・・・・


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空からプレゼント [その他]

5月31日(火)

雨・台風によって延期されてきた運動会が開催された日。お昼の時間終了の頃。

お空に素敵な現象


みなさん、見ましたか。

まぁるい太陽を囲む虹を・・・

Rainbow Circle

見事に、我が家のカメラでは、納まりきりませんでした。

切れちゃって残念。

写真に撮ったら、あんまり、虹のきれいさ伝わらない写真になってしまった・・・。



でもはじめて見たまぁるい虹だったので、テンションあがりました。360度の虹・・・すご~~いです。

久々に、眩しい太陽をいっぱい眺めました。

運動会でなければ、気づけなかった素敵なプレゼント!!


平日になって、少しばかり、さみしい運動会に華を添えてくれました。

午後からの運動会も無事終了し、良かった良かった。
みんな、HAPPY!!

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母頑張りました。 [キッズ(PINK)]

今年は、幼稚園最後の年。
私の6年間(最初の一年は、違う幼稚園でしたが。)に亘った幼稚園生活とも今年度で最後です。

そう、考えるとちょっと寂しいような悲しいような感じがします。

で、PINK年長最初の保育参観!!

内容は・・・・
『お当番バッチ作り』

プリントの持ち物欄には・・・
フェルト10cmX10cm ・ ソーイングセット ・ ビーズ、ボタン等の装飾品。
・・・^^;

説明分には・・・
1人1つお当番バッチを作ります。
お子様のクラスの動物のバッチを作って頂きますので、親子で相談し、それに合わせたフェルトの色にして下さい。
・・・・^^;

更に・・・注意書きまで・・・
製作時間が短いため、間に合わないと判断される場合は、ご家庭で途中まで作ってこられても、構いません。
・・・・・・ *O*;

ぎょえ!! 魚獲!! ギョエ!!
 ぎょっぎょっ!!(さかな君風)

いつから、うちの幼稚園、そんなに頑張る幼稚園に??
RED(息子)の時は、紙のお当番バッチだったような気がするのですが・・・。
と言っていても、始まらない・・・。何とかしなければです。

こんな感じという、見本図は、ない・・・・。
友人達から情報を集めなければ、です。

しかし、情報を聞けば聞くほど・・・・^^;
幼稚園での作業時間は、20分ほどらしい・・・。

昨年から始まったみたいで、昨年のモチーフは果物だったらしいですぅ。
それぞれが、考えて作るので・・・出来上がりにかなりの差が・・・うまれるようです・・・。

なんと、
立体的な方もいらっしゃったようで・・・。綿つめちゃった?? って感じかしら???


さてさて、どうしましょう。
しかもわが子の動物・・・キリンさん。
全身ですか?顔だけですか?顔だけで・・・キリン・・・微妙かもしれない・・・。
どーしましょう・・・。と、考えながら重い腰を上げて、手芸店に。

嫌いじゃないけど・・・今・・・やる気が起きない・・・・。

なんか、いい案のものないかしら・・・。と手芸店内をブラブラ。
置いてあるフェルトの本を見てみたり・・・。キリンって・・・ないかも・・・。
やっと見つけたキリンのモチーフ。でも、キリンと言うより・・・バンビに近い???

でも、おかげでイメージが出来ました。

やっぱり、顔だけでなく、全身で・・・いくことに。


しかし、前日なれど、まだやる気が出ない・・・。
なんとか、イメージを絵にして、PINK(娘)に確認。

夕方、友人にTELして、どこまでやったか確認。
私は・・・まだ、イメージ画のみ・・・^^;
もう、友人は、ほぼ出来上がりで、幼稚園では子供にステッチを少しさせるとの事。
だから、家でステッチのやり方説明と練習させる・・・って。
アイロン接着のフェルトで作ったって。

何をPINKに幼稚園でやらせるのが良いのか・・・・。
いや~~~~~^^;。
困る。


お当番バッチイメージ画
イメージ画です。
ん~~~。微妙。キリンに見えるかしら・・・。
左側の正面のキリンは、PINKが、前日に見せてもらった先生の見本をPINKが描いたもの。
・・・・

周りは、■と○なら、丸の方が可愛いかな・・・。
だと・・・風船は・・・・無理かな・・・。

ネックレス・・・やめようかな・・・。と思ったら、PINKがやめるのに猛反対!!
余計な絵を加えちゃった感じです。


フェルトを切り始めて・・・・。やばい、夕飯の用意しなきゃ・・・^^;で・・・中断・・・。

子供を寝かせ・・・さて再開。

製作時間・・・ない・・・。友人が言っていた・・・・
普通のフェルトから・・・アイロン接着フェルトに変更!!

以前買ったものが、残っているはず・・・生協で思わず、買ってしまったセット物が。
こういうとき、なんとなく買っちゃう性格でよかったと・・・思う・・・。
(今頃、アイロン接着があった事に気づくのも遅いが・・・。)

とにかく・・・バタバタ・・・。
夜に、バタバタ・・・。

何とか、形になりました。
アイロン貼り付けは・・・PINKと位置を確認しながら・・・当日の朝に・・・(遅バスで良かった。)

幼稚園では、前から愛用のPINKの目印、デイジーのレースリボンをボンドで貼ってもらう事に。

っで、出来上がりは。。。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

** BINGO!! ** [その他]

最近、余震が増え、原発への不安も募るのですが、元気に力強く『母は、強し。』で、
毎日を過ごしていきたいと思います。

差し込む光

幼稚園のクラス委員も無事終わり、ホッと一息。と言いたいのですが、
今年は、昨年より母親として、忙しくなりそうです。

サッカーの学年代表に、地区(登校班)の副班長・・・まぁ、これは、しょうがないと考えていたのですが、
予想外の出来事が・・・。

学校の始業式の前夜・・・。
電話がかかってきて、出るとよその班の班長さん。

どうやら、うちの班の班長さん(地区のブロック長にもなっていた)まったく、連絡とれないから、
ブロック長の長に私の電話番号とメールアドレス教えて良いかと・・・。
(メールアドレスも変わっていたようで・・・。)

・・・・。なんですと・・・。
どうなっているのでしょうか。次の日・・・班長をたまたま、見かけたので、呼び止め話ました。
無事、解決し・・・連絡を取っていただきました。

まぁ、ホッと一息。

が・・・。

小学校で学級代表を決めるのに、学校へ。
うちの小学校は、希望者(6年間中にやるまで希望は、出さなきゃいけない。)でくじ引きなのです。
うちのクラスは、10数人来ていたので、「外れるな^ー^」なんて思っていたのです。
くじの割り箸を引いたら、お隣さんが赤印。
『わー。あたってる。』なんて、思いながら私もくじを引き上げると・・・緑印!!

何???この緑は???


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心をひとつに・・・ [その他]

11日以来、各地で地震が多発していますね。

今も地震が・・・。余震が・・・。

地震が続く中、不謹慎かも知れませんが、安否報告場所のひとつとして、
ブログを利用させてもらいます。

我が家族、Hossy家族は、おかげさまで無事です。
子供達も体調を壊す事無く、元気にしております。

皆さん、ご家族・ご親戚・ご友人を含め大丈夫でしょうか?
まだ連絡を取れない方々が、少しでも早く連絡が取れるようになることを祈っています。

また、気温も下がり、寒さと不安と戦う日々を過ごされている方々がいると思うと、胸が痛みます。

被災者の方々が一日も早く心穏やかに過ごせますように!

節電・募金など何か少しでも力になれる事をしていけたらなぁと思います。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。