SSブログ

夏のこども道場 [旅行・お出かけ]

<あたたいコメントをありがとうございました。のどの痛みは、続いてますが、元気です(^O^)>

今日は、主人がお休みなので、

午後から近くの青葉区寺家ふるさと村でのイベントに行ってきました。

その名も
夏の子ども道場!!
「みんな一緒に!自然のオープンフィールド大作戦 夏編!」

『豊かな自然資源を有する寺家ふるさと村で、子どもが元気に育つ環境を地域と共に創ること。それは、自然や地域を、人を自分を大切に想う心を育みます。子どもたちへ伝えて、未来へつなげたいと思います。』
by 子どものワークショップ(うらべさん)

難しいことはわかりませんが、

都会の子どもにありがちな(イメージ?)自然となかなか触れ合えないので、

少しでも親として、自然との体験を増やしてあげれたらと思ってます。

夏のこども道場

先の見える道場(屋台)のところから森の中へ。


6箇所に道場(屋台)があって、そこでいろいろな体験やら自然のものとか使って作品を作ったりしました。

1の道場は、スタンプ道場(スタンプラリー。6箇所の道場にスタンプがありました。)
2の道場は、little indians リトルインディアンズ (近くの小川や道とかで虫取り)
3の道場は、作って残そう夏の思い出(手形を取って、葉っぱとかで飾りました。)
4の道場は、ぐにゅむにゅハウス(スライム作り)
5の道場は、どろんこの森(カラーどろんこの玉を作りました。クレーを作り的当て)
6の道場は、しおりを作ろう(葉っぱを利用したしおり作り)

うちの子達は、一番スライムで楽しんでました。

スライムづくり

スライムを膨らまして遊ぶ

ちょっと休憩。うっそうとした森の中の道場でした。
寺家ふるさと村の森
予想以上の起伏が私を苦しめます(>o<;)。暑さで、汗だらだらです。

クレー作り(泥団子)では、色付けをチョークの砕いたもの(擦ったもの)でした。

クレー作り(泥団子作り)

クレー作り(泥団子作り)

とりあえず、なんとか、全部をこなし最初の道場のところへ。

実は、そこでミニひまわり畑があって、ひとつ50円で売っていたのです。

3067242
あ、ひまわりにクモが・・・・。

3067243

3本ほど買いました。きれいでしょ!!好きなやつを畑から選んで切ってもらいました。

子供達は、用水路で涼んでいるお姉さん達(道場のスタッフ)と一緒に最後遊んでもらってました。

田んぼの用水路は、冷たかったようです。(私も入れるものなら、入りたかった。)

予想以上に体力を使いましたが、楽しかったようです。

子供達もよく山道登ったり、降りたり。頑張りました。

母は、とにかく、暑いし、へばってしまいました。

秋の編や冬の編もあるようなので、参加できたら良いな。と思います。
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

はくちゃん

おはようございます
子供道場
楽しそうですねぇ

by はくちゃん (2009-08-10 08:23) 

*Hossy*

> はくちゃんさん

おはようございます。子どもたちは、とても楽しんでました。
家に帰ってもお持ち帰りのスライムで・・・。

私の体は、筋肉痛がもう少しで出てきそうな予感に、だるさです。
ん、すぐに筋肉痛が出ないって・・・。年ですね(^^;)。
by *Hossy* (2009-08-10 09:25) 

やよい

ご訪問いただきありがとうございました。
自然に触れることは素敵ですね、お子様たちが
喜ばれたご様子で 楽しい思い出でしょうね。

by やよい (2009-08-10 10:12) 

umiko

元気でお出かけできて良かった。
by umiko (2009-08-10 10:14) 

*Hossy*

> やよいさん

こちらこそ、nice&コメントありがとうございます。
楽しい思い出になってくれていると、嬉しいなと思っています。

> umikoさん

元気に行ってきました。でも、森の中、山登りとは行きませんが、運動不足の体にかなり響きました(^^;)
by *Hossy* (2009-08-10 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色違いの朝顔7月のヒットデザート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。