SSブログ

息子の成長 [キッズ(RED)]

今日は、REDの引越し前の幼稚園にて

年少時代の同窓会でした[るんるん]

担任だった先生に赤ちゃんが生まれたこともあり、

出席率はとても良かったです。

年少同窓会

*写真には、PINKをはじめ、兄姉弟妹なども数人写っております。



年少時代だけしかREDは、一緒に遊ぶことは無かったので、

少し不安を感じていた母(私)ですが、

我が子は平然としてました。



多分お互いに忘れて、名前なんて出てこないのだろうけど、

そんな事も気にせず、皆の中に入って遊んでおりました。


もちろん、ちょっとした違和感を感じてはいたようですが・・・。

他の子達は、卒園まで同じ幼稚園だったわけですから、仲良し度が違うのは、

当たり前で、わかっていたことです。


ちょっと冷たい感じの態度をされても負けず、

輪に入っていこうとする我が子の強さに

とっても成長を感じて、「泣き虫だったのに大分、強くなったな。」と思う母でした。

***

また、最後に先生からちょとした飴と風船の入ったプレゼントを頂いた時のこと[プレゼント]

PINKが自分の分も。と先生に近寄って行きます。

PINKの分は、用意されて無いだろうな。と思い、PINKを呼び戻すのですが、

戻ってきません。


仕方が無いので、REDに『貰った袋をPINKに渡してあげて!』と頼んだら

文句も言わず、『わかった』と、PINKにその袋を渡してあげるRED。


これには、周りにいた他のママもびっくり。

言った私もちょっと驚き。

絶対、『やだよ。』と返ってくると思い込んでましたから。


なんか、気がつかない内に息子が予想以上に成長している事に

ビックリさせられた日でした。

(結局、先生も他の兄妹分も用意してくれてて、事は足りたのですが^^;)


こうやって、気が付いたら、どんどん成長しちゃっていて、

私だけが・・・付いていけず、気がつかないで、子離れできない母になっていたら、

嫌だな。とも感じた日でした。

子供に負けないように私も、もっと大人として、もっと母として成長していかねばと、思うのでありました。

***

今朝、2年前の母の日に貰った、クローバーの鉢から四葉のクローバーを

REDが発見[目]

Four-leaf Clover

1つの葉だけ後ろからという形でちょっと不恰好ですが、四葉です[揺れるハート]

これからいい事あるね。と、幼稚園に向いました。

このまま、植物だけでなく、色んな物事のちょっとした変化にも

気づける男の子になって欲しいな。と思う母でした。


このクローバー、

成長している息子を感じさせて貰える私に対して

いい事のクローバーちゃんだったのかも。
nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 18

qoo2qoo

こんばんわ☆
四葉のクローバー、良かったですね!!
自分も探しましたが見つけることが出来ませんでした><;
良いことがあるかもしれませんね☆
by qoo2qoo (2009-10-24 23:51) 

*Hossy*

>qoo2qooちゃん

今朝見つけて、幼稚園で息子の成長見れたのが良いこと!?
これ以上良いこともっとあるかしら。
だったら、いいのだけど。
鉢のクローバー。2年5ヶ月で四葉一枚。すごい確率。
by *Hossy* (2009-10-25 00:04) 

びくとる

息子さんはお母さんを見てどんどんいろいろな事を吸収して
成長されているのですね。^^
四つ葉のクローバー、素敵ですね。
by びくとる (2009-10-25 08:19) 

baby_pink

幼稚園でも同窓会があるんですね~
REDくん、すごいお兄ちゃんとして意識をしっかり
持っているのでしょうね☆
可哀そうだから、僕のをあげよう。だなんて中々大人でも
出来ない人いますよね~。REDくんの純粋に妹を思う気持ち
素直に褒めてあげたいですよね ^^*
¨Hossy¨さんのご家庭はきっと温かいんだろうな~。って
思いました♪

by baby_pink (2009-10-25 08:36) 

ダー

子供の成長って・・・希望でもあり不安でもあり・・・

                       日々勉強ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-25 08:56) 

*Hossy*

>びくとる さん

ありがとうございます。
いい見本の親に全然なれてないので、
少しでもがんばりたいと思います。

>baby_pinkさん

いつもは、喧嘩ばかりの兄妹で、取り合いがまだまだ、多い2人。
でも、少しづつ、お兄ちゃんになってるのですね。
暖かい家族になっているのでしょうか・・・
自分ではわかりませんが、そう言って頂けると
素直に嬉しいです。

>ダーさん

子育てはホント、難しいです。
完璧な親には、成れないので、子に甘えることもしばしば^^;
ただ、思春期になった時は、
ダーさん!!アドバイスよろしくお願いしますね。^^

by *Hossy* (2009-10-25 12:36) 

お茶屋

四葉のクローバー☆とっても素敵ですね♪
お子様の成長、日々の大変さもあるかと思いますが、
何よりうれしいものですよね☆
by お茶屋 (2009-10-25 13:06) 

*Hossy*

>お茶屋さん

実は、日々の大変さって、あんまり感じてないですよね。
大変なのは、私より子供達?
全然出来てない母の子になって。
私は、子供と一緒になって、あそんでいるだけかな^^。
by *Hossy* (2009-10-25 17:57) 

sasasa

子供って、大人が思っている以上に成長が早いですよね。
REDくんもHossyさんが思っている以上に成長しているんですね。
その成長もこれからもどんどん続いていくもので、
なんとも頼もしいですね(^_^)
by sasasa (2009-10-25 20:25) 

*Hossy*

>sasasaさん

ありがとうございます。
そうですね。親が思っている以上にシッカリしてきているようです。
少しづつでいいので、このまま成長して、
頼もしい男性になってもらいたいものです。
by *Hossy* (2009-10-25 23:33) 

chibiroh

息子さん頼もしいですね^^*
優しい気持ちも育っていて本当に素敵。
ワタシは・・・いつまでたっても心配ばっかりしそうですー
うるさがられちゃうカナァ~^^;

by chibiroh (2009-10-26 10:38) 

ラブ

男の子だなぁ♪ 頼もしいですね。
そのうちお母さんを、守ってくれますよ。
by ラブ (2009-10-26 18:39) 

プランツマーケット

お母さんの知らない所でも、ちゃんと成長してくれるんですね。子供の観察力ってすごいから、いろんなところから学んでいるのでしょうね。エライ!
by プランツマーケット (2009-10-26 21:56) 

sak

四つ葉のクローバー見つけられたって素敵ですね
私、いまだに見つけられたことがないから(^^;
by sak (2009-10-26 22:50) 

*Hossy*

>chibiroh さん

ね、どんどん頼もしくなっていってくれるといいですね^ー^
のんきな母で、頼りっぱなしが、いいのか悪いのか^^;

>ラブさん

実は、今でもBLACK(夫)から守ってくれます^^;
くだらない事でも母を助けてくれる子達。
う~ん。母親は、父親に勝るのです。ニヤリ^ー^。

>プランツマーケットさん

我が家の場合、反面教師でしょうか^^;
だらしない母親のようにならないように、
しっかりとしていく息子。
そんな息子に頼りっぱなしの母^^;

母、の~んきだね♪ってな感じで・・・。

ただ、PINKが私に似てだらしなくならないように、
厳しく・・・?しつけなければ・・難しいけど(笑)

>sakさん

私も実際自分の目で見るのは、初めてに近いかも。
お友達が見つけたのを見せてもらったとかは、ありましたが。
by *Hossy* (2009-10-26 23:56) 

ミモザ

RED君はカッコいいですね。
そんな時は抱きしめて褒めてあげたいですね(^^♪
きっとステキな男性になってお母さまを助けてくれますよ。
by ミモザ (2009-10-28 11:04) 

あっちゃん

いい子ですね!
貰ったばかりの物を、すぐあげるなんて!なかなか出来ないよ!
RED君えらい!!
by あっちゃん (2009-10-28 17:01) 

*Hossy*

>ミモザさん

ありがとうございます。
抱きしめて褒めてあげるですね。了解しましたV(^^)
素敵な男性になってもらいたいものです。

>あっちゃん さん

ありがとうございます。
なかなか出来ないですかね。多分、お菓子も飴だと聞いて、
興味を持たなかっただけかも^^;
でも、ホント、ビックリしましたけど。親としては、嬉しい一瞬でした。
by *Hossy* (2009-10-29 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。