SSブログ

電車とバスの博物館 [旅行・お出かけ]

またまた、日が開いてしまった^^;

雨が降った日。

近くにあるが行ったことのない『電車とバスの博物館』に出かけてきました。

東急田園都市線宮崎台の駅直ぐにある。

大人100円 子供(小中学生)50円というのも魅力ですね。

さすがに1日は無理かなと考え、お昼を食べてから家を出ました。

電車のシミュレータ8090系クハ8090運転シミュレータ(レプリカ)

右側に係りのおじさんがいて、指示をしてくれるので、幼稚園の年中PINKでも一人で全然OKでしたよ。

思ってた以上に駅でピッタシに停まるのが難しいので小学生でも楽しめる感じです。

古い電車のシミュレータもありました。
(ごめんなさい電車に興味があまりなく・・・電車種類が良くわからない^^;)

モハ510形モハ517運転シミュレータ(カットボディ)

こちらは、ご自由に頑張ろう見たいな感じかな。

昔の電車のシミュレータ

狭い空間で、レバーで調節で電車を動かすようです。
順番通りにレバーを動かすのです。

後ろから声をかけながら、手を貸しながら何とか体験できました。

バスのシミュレータもありましたが・・・結構人気で・・・子供達もいいって言うので、
やりませんでした^^;

別館になぜか?・・
飛行機のフライトシミュレータ

本館のバスのシミュレータが混んでいたのに対して、空き空きでした。
日本航空機製造YS-11-109

やってみてわかったのですが、結構難しい。
PINKは、座高が足りないので、私のひざの上で体験。
でも、大人の私がいるせいか・・・係りの方の教え方・・・厳しかった><;

なんか、人が少ない理由もわかった気が・・・。

でも、REDは、2回体験してました。
小学生以上じゃないと・・・難しくて・・・楽しめないフライトシミュレータのかな・・・

隣にあるNゲージ???と連動しているシミュレータもありました。
でもちょっと難しい?
横のNゲージ?が動くよ。

入り口前には、踏み切りがありました。
たまたま、帰る時踏切が下がってきたので、写真撮ろうというと言うと・・・・
踏み切りの中??

なぜか、踏み切りの内側で『ハイ!! ポーズ!!』[カメラ]

普通じゃ撮れない光景だからいいけど・・・。
疑問を感じず・・・普通にポーズしている子らを見ると・・・ちょっと・・・頭がいたい^^;

午後1時半から館内で入館の思い出と称して、定期の大きさと同じもので、
好きな駅名+名前+歳を入れてくれるカードをくれるサービスをやっていた。

その時間だけのスペシャルサービスのようで、ちょっと得した気分。

電車好きの子供さんにはいい場所かも。
我が子のようにあまり興味のない子達でも充分楽しめました^^。
nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 3

お茶屋

昔、こちらよく伺っておりました!
もちろんこんなハイテクは無かったですが・・・^^;
楽しそうですね♪
by お茶屋 (2010-08-23 10:51) 

sak

楽しそうですね
飛行機のやってみたいかも(^^
by sak (2010-09-02 14:30) 

*Hossy*

>お茶屋さん

行ってらしたのですね。
自分が電車や車等興味があまりないので、なかなか、足を運ばず。
行ってみたら、ハイテク機器にビックリでした。

>sak

飛行機のは、難しかったです><;
センスないな・・・なんてすごく感じました。
by *Hossy* (2010-09-05 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。