SSブログ

ぶどう・ブドウ・葡萄 [旅行・お出かけ]

昨日、娘PINKの幼稚園のぶどう狩りでした。

巨峰ちゃん

紫なんていってましたが、もう黒々で一粒一粒が、大きいです。

今年は、とっても豊作 \(^O^)/

観光バスは、大きい道で降り、ぶどう園までの道を歩く。

ぶどう園への道

お母さんとではなく、お友達と。

二人でニコニコ。

後ろでは、もう一組。^^;

ぶどう園へ

もう少し先に幼稚園のぶどう園。入り口で、記念撮影しています。

カラフルな葡萄の袋

カラフルな葡萄袋が見えてきました。

園児達が描いた袋(1人2袋)です。クラスカラーで袋下に目印。

さてさて、ぶどう狩りです♪


まずは、わが子の描いた袋を探し、CUT・CUT。

次に、いいブドウを探しながらCUT・CUT。

持ち帰り一人(バス一席)2kgです。

今年は、ボタンティアのおじさんおばさんが来てくれていて、

出来のいいブドウを教えてくれました♪

また、計る前に、採ったブドウをCHECKしてくれました♪



PINKは、自分の袋の抱っこでCUTしたら、もうお食事タイム。

葡萄食べ放題です。(お昼のお弁当は、残したのに・・・)

ボランティアのおじさん・おばさんに出来の悪いところを除いた葡萄を貰い、

パクパク。畑に皮はぺッ。チュウ~パクパク。ペッ。

また、貰ってパクパク。手と口は、ベタベタさせながら、パクパクチュ♪

大満足でした♪



巨峰いっぱい。

お友達にもおすそ分けをしたのにまだまだあります。

家でも巨峰食べ放題です♪

********

幼稚園の畑の葡萄を使って、ワインを作ってます。

毎年、出来上がったワインも幼稚園からいただけます。

今年のワインはおいしいかしら。いまから期待大です^^

********

帰宅後、すぐに息子のREDを迎えに学校へ。(『はまっこ』(学童)で預けてました。)

ついでに朝顔を見てきました。REDは、水遣りも。

朝顔-0904

つぼみがついていました。今朝、咲いたかな?


nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 17

ゆうすけ

私も今日ぶどう狩りに行ってきました!
いっぱい食べましたよ~

幼稚園でワインですか!?
すごいですね~
by ゆうすけ (2009-09-06 00:16) 

HAL

私も今日、巨峰たべましたー
旬の果物はほんとに美味しいですよね!!
by HAL (2009-09-06 01:51) 

gyaro

このかぶせてある袋を見るともぎ取りたくなるのです♪
果物はぜんぜん食べてませんが、ドライフルーツなら先々週食べました(笑)
by gyaro (2009-09-06 04:03) 

斗夢

ぶどう狩りの季節ですね。
幼稚園がぶどう畑を持っているなんていいですね!ワインも作るなんてどんな園長先生(理事長かな?)なんでしょうか?
by 斗夢 (2009-09-06 06:10) 

母ちゃん

ワインを作るだなんてスゴイですね~。そんな技をお持ちの方がいらっしゃるだなんてビックリです。一度お味見してみたいですね(^^)
by 母ちゃん (2009-09-06 09:23) 

はくちゃん

おはようございます
日照不足が騒がれている中、ピリップリのぶどうですね
おいしそ~~
幼稚園でワインですか、素敵ですね
(^^)/

by はくちゃん (2009-09-06 09:36) 

*Hossy*

>ゆうすけ さん

ぶどう狩り行かれたんですね。いっぱい食べれてよかったですね^^
ぶどう園とワインの醸造を園長先生が経営されてるのです。
ぶどうジュースも造ってくれると嬉しいのですが・・・。

>HAL さん

旬の果物は、おいしいですよね。
どんどん、口に運ばれていきます。

>gyaro さん

確かに。一度くらい、好きなだけ、もいでもいでもぎまくりたいです。
マンゴのドライフルーツを買いました。

>斗夢 さん

幼稚園でぶどう狩り。確かに贅沢です。
園長先生が多岐に渡っていろいろされています。
その話は、おいおいできるかしら・・・?
良いも悪いもいろいろですが、自然を満喫できるようにと
がんばっていられるみたいです。

>母ちゃん さん

そうなんです。すごいんですよ。
園長先生の人脈がすごいんです。
でも、ワインは幼稚園ママには・・・。でも、ブログで調べると好評♪
不思議です。

>はくちゃん さん

本当です。去年は、いまいちでしたが、今年は良いできでした。
なぜでしょうね。どっちも味は、おいしいのでHAPPYなのです。
配られるワインは小さいものなのですが、
今回は、ネット販売で買おうかな・・・。っておもいました。

by *Hossy* (2009-09-06 14:31) 

riko

こんにちわ。
ぶどう狩り良いですねー☆
楽しそうですね。 
実家で今年から葡萄作りをはじめたようで・・・なるのは何年後かはわかりませんが、なったら娘と一緒にぶどう狩りにいきたいとワクワクしています。
秋は楽しい事たくさんですよね♪

by riko (2009-09-06 15:07) 

sasasa

ぶどう狩りですね。
とってきたぶどう、本当においしそう(^_^)

by sasasa (2009-09-06 22:12) 

Plumeria

わぁ!美味しそうです~♪
お子さんにはいい思い出になりますね^^
by Plumeria (2009-09-06 22:54) 

*Hossy*

>rikoさま

ご実家でぶどう狩りできたら、すばらしいですね。
早くその楽しみが来るといいですね。

>sasasaさま

葡萄は、おいしくいただきました。
本日、完売しました^^。

>Plumeria さま

おいしゅうございました♪
毎年、いい思い出になってます^^。
by *Hossy* (2009-09-08 15:54) 

mei

なんて楽しそうなのでしょうか!
しかもワインですか!
素敵過ぎます~♪
by mei (2009-09-09 15:42) 

*Hossy*

>mei さん

楽しみましたよ♪
ちょっと長旅で、疲れましたが。
ワイン好きにはたまらないですよね。
by *Hossy* (2009-09-09 17:59) 

kimiko

幼稚園のころって、ほんとに可愛いなぁ~。。
by kimiko (2009-09-10 09:34) 

*Hossy*

>kimikoさん

ほんとに可愛いのは今だけ・・・^^;
もう少したったら、小生意気に・・・・・。
by *Hossy* (2009-09-10 23:53) 

sak

葡萄、美味しそうですね♪
by sak (2009-09-13 17:16) 

chiwarin

幼稚園でワイン作り、すごいですね!
by chiwarin (2009-09-26 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。