SSブログ

とうふ屋うかい [ランチ]

そこは、別世界でした。

とうふ屋うかい

とうふ屋うかい

まるで、『千と千尋の神隠し』の世界のよう・・・

中のお部屋も日本家屋で、京都に来たかのようでした。

通されたお部屋は、『向滝』という種類のところで、

中庭の日本庭園が眺められる素敵なところ。

とうふ屋うかい 中庭
(部屋の灯りが写ってしまった^^;下手でスミマセン。)
もみじもまだ青々してました。赤いのは、ライトです・・・^^;。

店舗OPEN前に1年かけて庭園の整備をされたとか・・・
四季折々に楽しめるよう、桜・百日紅・もみじ・滝・風車等色々ありました。
今度は、ゆっくり探索もさせてもらえたらな・・・。

お食事は、豆水とうふコースに。

メイン2種をみんなでシェアして食べることにしました。

TofuyaUkai7.JPG

■胡麻とうふ
■あげ炭火焼
■季節の盛り合わせ
■湯葉とろろ蒸し
■舞茸とめごちの天婦羅
■豆水とうふ または くみあげとうふ
■はら子飯
■香の物
■白玉ぜんぜい

でした。

Nお姉さまと小梅ワインをお供にお食事しました。
後のお姉さま達は、ぶどうジュース(赤白2種ありました)をいただきました。

豆水とうふのお鍋は、炭(備長炭?)で温められて、ビックリ!
細かいところにも気を配られている感じです。

また、中の豆乳がおだしと割られていて、豆乳が苦手な私でもごくごくいけました。

どれも素材の味が生かされていて、おいしかったです。
おだしがやっぱりいいと、違いますね。

豆水とうふの豆乳+おだしの方をいただいて、豆乳なべにしたくなちゃいました。
でも、市販の豆乳鍋のお汁では、このおいしさにならない・・・
とお姉さまに教えてもらい、豆乳が苦手な私は、諦めることに・・・。

いい素材のおいしいお料理!
肌にもとってもいいかしら^^。

***********

娘PINKが幼稚園に入ったことで、
以前住んでいたマンションで一緒だったお姉さま達と
おいしいレストランへのランチタイムに参加させてもらっています。

気さくな方々で、マンションに住んでいた時からすごくお世話になってます。
マンション内でこんなに仲良くさせていただけるお姉さま方と
知り合えた事に感謝です。

そして、マンションから引越ししてもお付き合いしてくれて、ありがとう!!
今回も家までお迎えに来ていただいちゃいました。
甘えてばかりです^^;
最初の『千と千尋・・・のよう』といったのもNお姉さまでした。

前回の『Chanko Dining 若』
もお姉さま達とのランチでした。

そして、来月ついに銀座ランチに・・・どうなることでしょう・・・

***********

最近、いろんな方々からお声を掛けていただけて、なんか嬉しいです^^。

ママ友だったのが、子どもなしでもお付き合いしてもらえて、ありがたく思います。
nice!(55)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 32

ラブ

こういうお店、大好きなんです。
東京にあるんですね。要チェックだなぁ。
by ラブ (2009-09-08 15:10) 

ダー

こ・こ・・・・これが・・・油屋ですね♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-09-08 15:17) 

お茶屋

とうふ屋うかい!
一度 ぜひ伺ってみたところです☆

ホタルスカシですが、まだ在庫あります故
取置きもできますので よろしければぜひぜひ♪

by お茶屋 (2009-09-08 15:31) 

フェイリン

京都に行って各国料理を食べる人間なのでこういうのを食べた事がないんですよ!
よし、今度こそ…!
by フェイリン (2009-09-08 16:01) 

るる

雰囲気似ていますね。
金比羅山にいったときに、似た感じの建物を見つけたのを思い出しました。
by るる (2009-09-08 16:11) 

gyaro

居酒屋のおぼろ豆腐ぐらいしか知らなかったのですが、
豆腐はとっても好きなので、見入ってしまいました☆
by gyaro (2009-09-08 16:26) 

qoo2qoo

とうふ屋うかい、素敵な所ですね♪
by qoo2qoo (2009-09-08 16:29) 

*Hossy*

>ラブさん

今回のお店は、川崎です。鷺沼です。
芝公園のそばにもあるそうです。サッカー友が知ってた。
でも、東京だけに??料金設定が、高くなっております。
ミシュランにも載ったとか。

>ダーさん

これが、油屋です!!V(^^)
湯バァバに会えませんでした(><;)

>お茶屋さん

きゃ~~~。まだ、ホタルスカシあるのですね。
でも、急須を見に行くのがメインだったのに・・・。
取り置きも考えちゃいますが・・・・ダメです。
普通のお客の振りで伺うのです。

さー。いつ行くでしょう?(^ー^)ニヤリ

> フェイリンさん

ごめんなさい。京都じゃありません^^;。
記事の書き方変でごめんなさい。
このお店は、川崎市の鷺沼です。
ちなみにどんな各国料理食べられるのかしら?

>るるさん

真っ赤な壁がもう、周りとは違う空間になってました。

>gyaro さん

豆腐おいしいですよね。豆腐いい感じなんです。
ヘルシーですし、豆腐お勧めです。

>qoo2qoo さん

いい感じのところですよ♪
食事ももちろんですが、外観やお庭も素敵なところでした。

by *Hossy* (2009-09-08 17:31) 

はくちゃん

こんばんは
お豆腐屋さん。。。
すごくい雰囲気ですねぇ
ホント別世界のようですね
メニュー見てもおいしそうですねぇ
いいなぁ~

by はくちゃん (2009-09-08 19:46) 

リッチー

とってもいい雰囲気のお店ですね♪
ママ友さんたちとのよいお付き合いができていていいなーって思います
銀座ランチも楽しみですね~
by リッチー (2009-09-08 21:41) 

tamaki

素敵なお店ですね~(*^^)
和風ってとても落ち着きますよね!
そして目にも鮮やかなお料理の数々。。
美味しそうですぅ♪

by tamaki (2009-09-08 23:33) 

がぁこ

遅くなりました~^^;
ご訪問どうもありがとうでした☆
雰囲気のある佇まいのお店で素敵ですね~
お庭もとっても綺麗にお手入れされててこれを見るだけでも行ってみたくなります(*´ω`*)ゞ
by がぁこ (2009-09-09 00:11) 

スパロウ

随分深夜になってしまいました。
ご訪問ありがとうございました。
お豆腐大好きです。
関西出身なので、京都のお豆腐料理屋さんには
何度か行ったことがあります。
関東にもこのようなおいしいお店があるんですね。
上京時に1度、大塚にあるお豆腐料理屋さんに
行ったきりです。機会があれば伺いたいです。
マンションでもこのようなご近所付き合いができるって、
ステキですね。
by スパロウ (2009-09-09 01:09) 

ciscokid

御訪問 & nice有難うございました。

素敵なお店ですね。
こんな庭を見ながらの食事は
ゆっくりとくつろげますね。
by ciscokid (2009-09-09 02:26) 

やまがたん

なるほど、ここに湯ばーばがいるんですか・・・・
でも、風情があって素敵なお店ですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-09 07:11) 

riko

おはようございます。
お豆腐料理いいですよね。美味しいし、ヘルシーだし。それにとっても素敵なお店ですよね。ホントに京都みたいです。
あー・・・私、京都行きたかったんだー。
by riko (2009-09-09 07:45) 

肉球

ご訪問どうも~。

趣のあるお店・庭ですね。
ホント「千と千尋の神隠し」に出てきそうですね。
豆腐のコースはヘルシーでおいしそうですね~。
皆で食べるランチは賑やかで楽しそうでいいですね~
by 肉球 (2009-09-09 11:51) 

nyan

ほんとだ、カオナシでてきそうだねw

おいしそ~、いいないいなぁ。
by nyan (2009-09-09 15:48) 

*Hossy*

>はくちゃんさん

すごくいい雰囲気でした。
もっと屋内を撮ろうと思ったのですが、
恥ずかしさとお姉さまたちを待たせてはならないと思いから
やめてしまいました。
とても、おいしかったです。二ヒヒ(*^ー^*)です。

>リッチーさん

息子を通じて出来たお友達ですが、
皆さんいい人で感謝ばかりです。
引越し後も、仲良くしていただけて嬉しく思ってます。
娘を通してのママ友を作らねば、と思っています。

> tamaki さん

和風っていいですよね。お皿とかも素敵で、
とってもいい時間をすごせました。

>がぁこ さん

こちらこそ、ありがとうございます。
お店の中庭探索だけで、何時間もすごせそうでした^^;

>スパロウ さん

京都は、本場でいろんなおいしいお店がありそうですね。
ぜひ、こちらに来た時は、行ってみて下さい。
マンション内で仲が良いとよく言われます^^;
マンションから出たのに面倒見てもらってエヘへ・・・て感じです。

> ciscokid さん

はい。優雅にくつろげました。
でも、もっとゆっくり、中庭探索もしたかったです。

> やまがたん さん

湯ばーばに会えなかったのが、残念でした^^。
雰囲気がGOODでしたよ。
出来ることなら、もう少し居たかったです。
by *Hossy* (2009-09-09 18:38) 

*Hossy*

>rikoさん

私も京都に行きたいです。
出来れば、女友達と(^^;)当分ムリだけど・・・。

>肉球 さん

みんなとの食事は楽しいですね♪
ヘルシーだし、お肌にもいい成分たっぷり(*´▽`*)
ウフフ。

> nyan さん

カオナシ中庭から上がってきたらどうしよ(笑)
おいしかったですよ~~~♪


by *Hossy* (2009-09-09 20:09) 

iruka

一度は行ってみたいお店ですね。
京都のお店で、豆腐のあんかけを
食べましたが、お代わりしました。^^
by iruka (2009-09-09 21:29) 

HAL

私も行ってみようと思ってます。
両親を誘って、ゴチになろうかなー(笑)
by HAL (2009-09-09 22:47) 

*Hossy*

>irukaさん
お体大丈夫になったんですか?
なったんだったら、良かったです。
是非ぜひ、体にも優しい豆腐を食べてくださいませ。

>HALさん

行ってみて下さい。確かに、ちょっとお高いお店ですよね。
梅の花止まりだった私も、お姉さま達といってしまいました。
出来れば、私も誰かにゴチになりたかった(笑)
しばらく、昼抜き・・・いえいえ・・・抑え目に。
by *Hossy* (2009-09-09 23:44) 

Plumeria

素敵な雰囲気のお店ですね^^
行ってみたいなぁ…
by Plumeria (2009-09-10 00:42) 

Yuki

おはようございます!
ご訪問をありがとうございます☆
構えがレトロで、いいお店ですね~♪
お豆腐専門のお店、時々行きますが大好きです。
男の人は、物足りないって言う人も多いですけど、女性客で
賑わっていますね。^^
by Yuki (2009-09-10 07:01) 

baby_pink

うかい亭は私も一度伺ってみたい場所です♪
お豆腐や湯葉がとってもおいしそうですね^^*
豆乳にお出汁の組み合わせって凄くおいしいんですよね~♡
湯葉を浸してたべたり、湯がいたお野菜を付けてたべたり・・
きゃーっ、お腹が減ってきちゃいました^^:
そうやって同じマンションで素敵な方々と知り合って、離れた今でも
仲良くして下さるのって幸せですよね♡
by baby_pink (2009-09-10 08:32) 

kimiko

ご訪問ありがとうございます♪

お店の屋号、たしか246号走ってるとき大きな看板を見た覚えが。。。
横浜緑区のあたりのでしょうか・・(・・?
ふんいきがとてもよさそうですね~、緑区ならチャンスがあれば…♪^^
by kimiko (2009-09-10 09:29) 

ぱせりん

落着いた雰囲気でゆったりとランチ♪
すごーくステキなお店ですねd(^-^)
そして引っ越してからもおつきあいが続いているなんて、
すごーくステキな出会いですね(*^.^*)
by ぱせりん (2009-09-10 16:24) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-09-10 16:35) 

*Hossy*

>Plumeria さん

雰囲気がとっても良かったです。
是非是非、行っていただきたいです。

>Yuki さん

確かに、男性だと物足りながる人もいますよね。
お肉つきのコースもありました。ちょっと、高くなるけど。
でも、女性は結構好きですよね。

>baby_pink さん

今回、豆乳とおだしの組みあわせが好きになりました。
家でも、おいしく作れるなら、今年の冬試すのですが・・・。
ちょっと、不安。
引越しの時、もう徐々に離れちゃうかなと思っていたので、
今すごくうれしく思ってます。

>kimiko さん

246の通りに看板ありますよね。
川崎市の鷺沼です。横浜市緑区よりもっと、渋谷よりですね。
川崎市宮前区になります。
もっとズーと行くと大和市に横浜うかい亭がありますよね。
鉄板焼きで、ステーキになりますが・・・・。
鷺沼も緑区から少し離れてますが、是非チャンス作ってくださいませ。

>ぱせりん さん

引っ越した先が、そんなに遠くなかったことが、
要因だと思いますが、でも、嬉しいです。

>qoo2qoo さん

ご丁寧にありがとうございます。
また、後で、伺いますね。(^ー^)
by *Hossy* (2009-09-10 18:45) 

キャシー

うかい亭の姉妹店ですよね…
by キャシー (2009-09-11 20:58) 

sak

素敵なお店ですね♪
お豆腐が好きだからすごく気になるお店です(^^
by sak (2009-09-13 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。