SSブログ

イモ掘りから・・・リースまで [キッズ]

10月28日の水曜日 PINKは、幼稚園で芋ほりでした。

イモイモ芋ほりです。^ー^ニヤリ。

朝、長ぐつを履いて、出かけていきました^^。

帰ってきたPINKは、重そうに幼稚園の絵本袋を持って、バスから降りてきました。

バスを降りるなり、『おいも食べたい!!』

叫ぶPINK。先生とさよならをして、駆け足で帰りました。

今年の収穫は、

さつまいもGETだぜ!!

まあまあでしょうか。

小さいのも目立ちますが、こんなものでしょう。

月曜日に幼稚園の年長さんとの交流で、1年生のREDも芋ほりの予定でした。が、

月曜の台風で、REDの芋ほりが中止になってしまったので、

イモをみたREDは、残念がってましたが・・・。

特に、家族で行かない限りもう、芋ほりは無いと思うので。

私的には、これ以上あってもこなせないので・・・。

と、思ってましたが、PINKが直ぐに食べたいと、ふかし芋にして、

食べたら、あっという間に無くなってしまいました^^;


本日、REDの学校が、3・4校時に『学ぼーデー!!』(親子で学ぶ日)でした。

PINKの幼稚園から頂いた芋のつるで、リース作りを親子でしてきました。

イモつるリース!!

ここまで、2時間目に子供達だけで作ってました。昨年は、ここも親子で作ったようですが・・・。

私的には、少しでも子供だけの作る方が、その子の個性が出て、

良い感じかなと思うので、かえって良かったです。



モールやリボン・ボタン・松ぼっくりなど家庭から用意してくるように。

書いてありましたが、学校の方でも先生がわざわざ100円ショップに行かれて、

色々買ってきてくださってました。

また、松ぼっくりとかも先生が拾ったりしてきてくれたようで、

今の先生は、気配りも大変だな・・・なんて、思っちゃいました。



REDは、赤系嫌だと言うので、グリーンのリボンと、

100円ショップで、クリスマス用のチェーン飾りとモールとを用意し、

後は、家にあるものを適当にもたせました。

リボン巻きつけて、クリスマス用チェーンの飾りを巻きつけて、

モールや、松ぼっくり等を適当に飾りました。

クリスマスリース

こんな感じになりました。

RED作 XmasWreath

REDにしては、まあまあ、よく出来たかな。

***
結局、『学ぼーデー』で、音読発表会は無く、また、朝顔のつるも使うことなく、
???でもありましたが、無事出来上がったので、良しとしましょう。
nice!(56)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 31

お茶屋

いも掘り♪
自分も幼稚園の頃行ってたのですが、
なぜかほってるときの記憶が鮮明に残っております^^♪
by お茶屋 (2009-10-29 16:48) 

HAL

イモ掘りのあとは焼きイモ!!
食べたい~~~~ww
by HAL (2009-10-29 19:42) 

qoo2qoo

お芋、いいですね~♪ 自分も食べたいです☆
あと、リースも可愛いですね!すごく上手ですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-10-29 19:59) 

はくちゃん

こんばんは
芋掘りですか、懐かしいですね
袋いっぱい掘って重くて大変だったのを覚えています
素敵なリースができましたねぇ
親子でリース造りなんて良いなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2009-10-29 20:15) 

キャシー

私も幼稚園の時に芋掘りしました♪
自分たちで取ったお芋って格別に美味しいんですよね♪
それに…新鮮だからって言うのもあったかも…
by キャシー (2009-10-29 21:15) 

rira

楽しそうな一日ですね。
芋掘りも笑顔いっぱいだったろうなぁ~
芋のつるのリースが とっても素敵にできてますね♪
こんなの作ってみたいデス
by rira (2009-10-29 21:34) 

ツカコロ

私も幼稚園で芋掘り行きました。
でも、電車で行ったような・・・
リースかわいいですね♪
by ツカコロ (2009-10-30 00:57) 

riko

美味しそう~。おイモさん。
芋ほり、確かうちの方はサツマイモじゃなくてジャガイモほりだったような・・・。どちらも美味しいです。
芋のつるがすごい綺麗なリースに変身ですね!!
すごーい。

by riko (2009-10-30 01:13) 

tanpopo

芋のつるを使ってリースができるんですか、素敵ですね!リボンも可愛らしくていい感じです。
by tanpopo (2009-10-30 04:26) 

びくとる

芋掘り、懐かしいです。^^
泥まみれになりながら掘った記憶があります。^^;
リース素敵ですね。とっても可愛らしいです。
by びくとる (2009-10-30 08:38) 

*Hossy*

>お茶屋 さん

すごいですね。幼稚園児の記憶が鮮明に残っているなんて。
私は、さっぱり。確かサツマイモ掘りだったと、思うのですが。

>HAL さん

焼き芋いいですね。
しかも、お外で落ち葉で出来たら最高なんですけど。
なかなか、今は出来ませんね^^;

>qoo2qoo ちゃん

ありがとう♪REDもそう言ってもらったら喜びます。
今朝も下駄箱の上に飾ったリースを見ながら、
白のビーズ上のを巻きつけるべきだったか、悩んでました。
もしかしたら、あの様子だと、はずされる可能性も・・・。
何でもいいから・・・と言いたくなっちゃう母^^;でした。

>はくちゃん さん

おはようございます。
芋掘りのイメージは、重たい袋ですよね。
でも、意外とさびしいのが我が幼稚園の芋掘りです^^;
ひいた蔓によっては、芋の出来が悪く、お友達から分けて
もらうなんてことも。幼稚園の畑だとそんなものでしょうね^^;

>キャシー さん

ですね。
PINKが、あまりにも美味しい♪と食べるので、
おかしいなぁなんて、内心思ってたのです。
理由がやっとわかりました。
自分で取ったおいもだったから。とりたて新鮮だったからですね♪

>rira さん

ご訪問&nice!&コメントありがとうございます。
はい、連続で、芋にまつわる日が続きました。
昨日は、リースを一生懸命がんばって作る息子の姿を
見れて良かったです。

リースの出来、お褒め頂いて、ありがとうございます。
REDも喜ぶと思います。

>ツカコロ さん

電車で芋掘り、すごいですね。
楽しみいっぱいの電車だったのでしょうね。
リース、REDにしては、がんばれたかな。って、感じです。

親的には、色々手出ししたかったのですが、
子供の作品と 思いとどめて、見守り、
出来ないとこだけ手伝うように心がけました^^;

>riko さん

ジャガイモ掘りも楽しそう。美味しそう。
コロコロ 出てくるジャガイモ楽しめますよね。
私は、小学校で自分で植えたジャガイモ掘りした記憶があります。

芋のつるがリースに、すごいですよね。
考えもしなかったです。
芋のつるを貰ってきて、洗って汚れを落として下さった、
先生達に感謝です。

綺麗なリースって言ってくれて、ありがとうございます。
REDも喜びます。^^)V

>tanpopo さん

芋のつるの再利用といった感じでしょうか。
REDの小学校では、1年生の恒例行事になっているようです。
何でも、つるなら出来るということでしょうか。

ありがとうございます。
REDも喜ぶと思います。
by *Hossy* (2009-10-30 08:53) 

てくてく

はじめまして。てくてくと申します。
たくさんのniceとご訪問ありがとうございました。
実は今までコメントくださってたことに全く気づいてませんでした。
友達に「コメント入らないんだけど・・・」と先日言われて
未承認コメントがあることに先ほど気づきました。。。
なんの反応もなくてほんとにすみませんでした
追ってお返事書きます

お芋堀りたてでおいしそうですね~
リースもとてもかわいいです
色んな行事があるみたいで幼稚園楽しそうです
by てくてく (2009-10-30 14:00) 

ダー

立派なサツマイモ!! 焼きイモ食べたぁ~~い!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-30 15:08) 

フェイリン

でっかいさつまいも、美味しそうですね~!
ふかして食べたいです♪
by フェイリン (2009-10-30 16:39) 

やよい

自分で掘ったおイモは特別美味しいでしょうね。
リース 男のお子さんらしい爽やかな出来上がり、nice!です。
by やよい (2009-10-30 16:54) 

あっちゃん

俺も、来週芋ほりに行く予定です。
土のにおい・裸足の土の感触、芋ほり楽しいですよね。
芋のリースやってみます!
by あっちゃん (2009-10-30 18:24) 

piano

カワイイリースですね♪
サツマイモって見かけないので懐かしい(笑)
by piano (2009-10-30 22:50) 

sasasa

自分で掘ったいもの味は格別だったでしょうね(^_^)
リース、なかなかよくできてますね!
by sasasa (2009-10-31 00:13) 

*Hossy*

>びくとるさん

泥まみれにまでは、いかなかったと思いますが、
土にまみれて、一生懸命掘って、引っ張って取ってきた
おいもへの思いは大きかったみたいです。
親と離れても大きかったのかな。お母さん見てみて。ですね。

>てくてく さん

いえいえ、今までも来て下さってnice!押してくださって、
いたので、全然なんとも感じてませんよ。
コメント返しなんて気になさらないでください。
私も書きたいとき余裕があるときに書くようにしております。
でないと、もちませんから。

リースは、小学校のお兄ちゃんが作りました。
1年生のわりにまあまあ出来たかな。親バカです^^;
これからもよろしかったら、遊びに来てください。

>ダーさん

焼き芋派ですか。
私も焼き芋大好き!!。焼き芋のトラックや家で焼き芋GOODSを
見かけると悩んでしまいます。

>フェイリン さん

味は・・・ともかく、自分でとったお芋は美味しかったようです。
はい。簡単にふかして食べました^^。

>やよい さん

本当に自分で掘ってきたお芋思いは、全然違うようです。
ありがとうございます。
REDが、喜びます。爽やかだなんて、親の私も嬉しいです。^^
親ばかでした^^;
by *Hossy* (2009-10-31 07:55) 

*Hossy*

>あっちゃんさん

家族で芋掘りもいいですね。
結果報告楽しみにしてますね。リースも是非是非、作ってみてください。

>piano さん

ありがとうございます。REDも喜びます♪
サツマイモ久しぶりなんて、すばらしい(笑)
私は、秋になると・・・気になって気になって・・・。

>sasasa さん

自分でとってきたお芋、もう、自慢いっぱいでした♪
すごーく嬉しかったようです。
REDも喜ぶと思います。ありがとうございます。


by *Hossy* (2009-10-31 08:10) 

銀四郎

僕んちの近所でもちびっ子たちが歓声あげて掘ってたわ^^
自分で掘ったのは特別うんまいべなぁ?。。。笑
by 銀四郎 (2009-10-31 09:24) 

gensan

子供達の幼稚園時代を思い出しちゃいました^^
その頃が一番よかったなぁ~ っと・・・♪♪

リース とっても素敵に出来ましたね☆
私も今年は頑張って作ってみたくなりました!!
by gensan (2009-10-31 10:57) 

ラブ

お〜、豊作ですね。
このお芋は、この後どうなったのでしょう。
焼き芋、ふかし芋、スイートポテト…♪
by ラブ (2009-10-31 11:04) 

七色音

お芋♪ すごーっ! お芋スティック食べた~いっ!
by 七色音 (2009-10-31 15:13) 

*Hossy*

>銀四郎 さん

自分でとった芋は格別だべぇ~♪うまいべさぁ(笑)

>gensan さん

幼稚園時代が一番なのか~。PINKは、その時ですね♪
確かに私は、REDの年少時代の丸まるの顔が好きです。

ありがとうございます。REDも喜びます。
頑張って、作って、見せてくださいね。

>ラブ さん

豊作ですかね^^
この後、ふかし芋と残り少しをイモ天になりました。

>七色音 さん

お芋スティックって、手もありましたね。
来年は、そうしてみます♪
by *Hossy* (2009-10-31 19:27) 

ikuko

こんにちは!
niceありがとうございました^^♪
by ikuko (2009-10-31 22:56) 

*Hossy*

>ikukoさん

こちらこそ、ありがとうございます。
もしよろしければ、また遊びに来てください。
by *Hossy* (2009-11-01 00:27) 

sak

芋掘り、懐かしいです(^^
素敵なリースができましたね♪
by sak (2009-11-01 09:20) 

baby_pink

いも掘り子供も大人も楽しいですよね♪♪
掘りたてのサツマイモを蒸かしてハフハフ食べた頃が
懐かしい^^*
でも、その後すぐ・・・ぷぅ~~っ。。って><
でちゃったりするんですよねぇ(汗)

気をつけなきゃです^^:
リーズもとってもステキに完成しましたねっ✿
by baby_pink (2009-11-02 09:49) 

chiwarin

思い出しました。長男は保育園のいも堀で、お友達が掘ったお芋をセッセッと埋めていましたっけ。
by chiwarin (2009-11-02 12:26) 

*Hossy*

>sakさん

懐かしいですよね。大きくなるとなかなか行きませんものね。
芋掘り。

REDお喜んでます。ありがとうございます。

>baby_pink さん

キャ!!baby_pink さんでもそのような・・・・。^^。
サツマイモ美味しいでございます。ぷぅ~ちゃんには、
遠慮してもらいたいのですがね^^;

ありがとうございます。リースを作ったREDも
得意げに皆さんのコメント聞いておりました。

>chiwarinさん

長男さんの可愛いいエピソードですね。
自分でも大きなお芋掘りたいですものね^^。
by *Hossy* (2009-11-02 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。