SSブログ

今年の豆まき・・・豆合戦!? [その他]

昨日、豆まきされましたか?

皆さん、元気良く鬼を追い出せたでしょうか?


豆まき

我が家の豆まきは、今年は、簡略化・・・。

子袋のまま、

鬼は外。福は内。

狭小住宅だと・・・豆がお隣とかにいってしまいそうで・・・後片付け時にドキドキなので・・・。


PINKが幼稚園で作ってきた箱を利用し、鬼は外。福は内。

鬼役の主人Blackだったのに・・・次第に・・・

しまいに・・・当てっこの豆合戦になってしまいました・・・・。


でも、やっぱり母として、ちょっと反省。

片付けやすいから・・・子袋のままが原因か・・・微妙。

Blackには、もうちょっと大人になってもらいたいかも・・・。

でも、後片付け的には、楽チン♪



来年は、また、普通の豆まきに戻そうかな。

後片付けも大変だけど・・・豆まき気分がちょっと物足りなかった・・・。

皆さんは、昨日どのように豆まきだったのでしょうか?


皆さんのお宅にもたくさんの福がやってきますように・・・

良い年になりますように・・・

そして、我が家にも(笑)。



今日から立春。どんどん・・・春へ向かっていくのですね。

春の暖かさと共にたくさんの福が訪れますように・・・


来年度は、関東人ですが、『恵方巻き』にするのも良いかも。

親子で巻き巻き作るのも楽しいですよね。

きっと・・・

タグ:豆まき
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

gyaro

完全に忘れてました><
by gyaro (2010-02-05 03:28) 

みちる

去年から
おうち恵方巻きしてます
自分たちで 自由に
具を巻くと
盛り上がりますよo(^▽^)o
by みちる (2010-02-05 05:36) 

chibiroh

まきましたよ~☆
北海道では落花生をまくのですー!

by chibiroh (2010-02-05 09:58) 

*Hossy*

>gyaroさん

忘れるほど、多忙なのですね。
それもまた素敵な事と思います。
すっごく多忙にあこがれる・・・のんきな主婦でした^^;

>みちるさん

恵方巻き・・・楽しい見たいですね。
来年こそは、チャレンジしてみたいと思います。
ribonちゃんの指も可愛かったです。

>chibirohさん

落花生ですか。それもおもしろい習慣ですね。
我が家も来年、落花生っていうのでもいいな^^ニヤリと
思っちゃいました。


by *Hossy* (2010-02-05 15:44) 

ミモザ

なるほど、コブクロごと投げるのね。
それ良い考えだと思います。
私も豆が散らばるのが嫌で毎年困ってるんです^_^;
来年はそうすることにしますね。
by ミモザ (2010-02-05 22:11) 

*Hossy*

>ミモザさん

良いアイディアかしら。
なんか、やっていて・・・罪悪感もあり・・・
来年から戻そうか迷っていたのですが・・・。

良いアイディアなら、来年も之でいこうかしら。
by *Hossy* (2010-02-06 14:10) 

すずめ

私も福はうちは小袋で、鬼は外は豆のツブツブです^^;
by すずめ (2010-02-06 19:50) 

sak

豆まきしました
自分の年の数だけそっと(^^
小袋っていいですね

by sak (2010-02-08 12:21) 

chiwarin

子どもが大きくなると恥ずかしがって豆まきをしてくれません。ご近所の鬼は外のかけ声がうらやましかったです。関東ですが宣伝に負けて恵方巻き食べちゃいました。
by chiwarin (2010-02-10 07:45) 

*Hossy*

>すずめさん

なるほど、使い分けですね。賢いです。

>sakさん

小袋でOKな意見もらえて、ホッとしてます。
自分の年の数・・・数えるのが面倒に・・・。

>chiwarinさん

恵方巻きぜんぜんOKでしょう。
絶対、このまま、日本全国での習慣に変わっていくと思いますよ。
我が家も来年は、恵方巻きやりたいと思います。
by *Hossy* (2010-02-13 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。