SSブログ

抜けたよ!!抜けた!! [キッズ(RED)]

昨日、息子REDの歯が抜けました!!

いや~~~。長かった。


REDは、乳歯も生えるのが遅かったので、生え変わりもようやら遅いみたい。

親としては、遅い方が虫歯から避けれて嬉しいのだけど、

本人は、そうでもなかったのです。



周りの皆は、幼稚園時代からどんどん抜けて、大人の歯に生え変わっているのに、

REDは、グラグラすらしていない^^;

小学校の歯科検診や歯科巡回指導では、『歯の生え変わっている人?』や『グラグラしている子?』とかの

挙手があったらしく、かなり気にしていたRED。


今年になって歯がようやくグラグラしだして、喜んでいたのです!!

そしたら・・・昨日学校から帰ってくると『ニッ!!』

祝 歯抜け

『歯抜けたよ!!』と大喜び。

しかし、歯はどこにいったかわからない。

え~~~~。なんですけど・・・。

ちゃんと説明してなかった私もいけないが・・・。

取って置こうとまでは、思ってなかったが、歯を投げる風習をやりたかったのに・・・。
(母の私がやりたがってどうする^^;)


でも、とってもHAPPYなREDの笑顔でした。
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 13

斗夢

私が子供の頃は、抜けた下の歯は屋根に、上の歯は縁の下に・・・。
もうやっているところはないでしょうね。
by 斗夢 (2010-02-06 18:16) 

すずめ

前歯が生え変わる頃の子どもって、ほんとに可愛いです^^
私は息子の乳歯を出来る限り保存してます^^;; 
可愛い箱の中でコロコロしてます(笑)
by すずめ (2010-02-06 19:48) 

ぴーすけ君

抜けた感じがかわいい~時期ですね~♪
by ぴーすけ君 (2010-02-06 20:53) 

みちる

歯抜けちゃんの笑顔は
なんとも ほのぼのしてますやね
我が家の次女も
初めて歯が抜けたときは
同じような満面の笑顔でしたo(^▽^)o
by みちる (2010-02-06 22:42) 

ダー

おっ!! めでたい!! めでたい!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-07 10:54) 

baby_pink

REDくんの歯ぬけたんですね!
しかも REDくんの 「イーツ。」のお口
とぉ~てもかわいいです^^*
こういう目に見える成長は嬉しいすよね♪
by baby_pink (2010-02-07 18:58) 

sasasa

REDくんも、ちょっとだけ大人になった気分かな(^_^)
by sasasa (2010-02-07 22:58) 

chibiroh

わ~可愛い♪
最近は抜けるのはやい子はホント早いみたいですよねー
ウチのコと同じクラスのコがもう抜けてましたぁ☆
ウチのコはまだびくともしてませーん^^;
大人に近づいて嬉しそうですね~♪
by chibiroh (2010-02-08 11:21) 

*Hossy*

>斗夢さん

私もそれをやりたかったのですが・・・。
始めの一本は、やること不可能に・・・。
意外とまだやっていますよ。保存されている人も増えていますが♪

>すずめ さん

乳歯保存されているのですね。
息子さん愛されてますね♪
ちょっと、考えましたが、私は、取って置いて・・・後で困っちゃう。
捨てるに捨てれなくなりそうなので・・・
投げてしまおうと考えております。^^;

>ぴーすけ君 さん

可愛い時期ですよね。やっとこ良かったです。
あまり遅くても本人もちょっと辛いみたいだったので。
今だから、抜けてるの可愛い時期ですものね。

>みちる さん

歯抜けの顔って可愛いですよね。なんか、笑えるし。
超大喜びのREDでしたよ。
これから、どんどん、抜けていくと思うので、歯磨き頑張らなきゃですね。

>ダー さん

めでたい^^。めでて===♪祝杯です(笑)

>baby_pink さん

待ちに待った歯の生え変わりだったので、喜び一杯です♪
これからもどんどん大きくなっていってしまうのですね。
でも、今だから喜べるけど、もう少し大きくなったら成長喜べるかな。
声変わりは、まだまだ想像できないけど。
小さいままでいて欲しい気も。わがままな母です^^;。

>sasasa さん

きっと、ちょっと大人になった気分でしょうね。
こうして、どんどん大人になっていってしまうのですね。
嬉しいような・・・寂しいような・・・。

>chibiroh さん

早い子は、年中さんとかで抜けているのですよね。
グラついてからが長い子もいるし・・・色々みたいですね。
by *Hossy* (2010-02-08 12:21) 

sak

おめでとうございます♫
そういえば子供のころ、母が歯を屋根に投げてくれたの
なんとなく覚えています
これって抜けた本人より成長の様子を祝う親の楽しみかも(^^
by sak (2010-02-08 12:26) 

*Hossy*

>sakさん

ありがとうございます。
確かにそうかも。親になってから子供の成長の小さいことでも気にしたり、喜んだり。季節の行事とか慣習とかが気になりだしたり。
親になるっていうのも不思議ですね。
by *Hossy* (2010-02-09 18:45) 

chiwarin

子どもは変に友達と同じことに固執して、トラウマになることもあるので、良かったです。一歩大人に近づいた訳ですね。
by chiwarin (2010-02-10 07:48) 

*Hossy*

>chiwarinさん

本当に・・・難しいですよね。
今回は、友達と一緒じゃないというより、自分だけ成長が遅くて、
置いてけぼりという寂しさを感じていたようです。
とりあえず、ホッていう感じです。
by *Hossy* (2010-02-13 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。