SSブログ

やっと体験に行けました^^; [その他]

今日、カルトナージュの体験レッスンに行ってきました。

息子REDの幼稚園ママがカルトナージュの自宅レッスンをやっていると知ってから
ずーーーーっと気になっていたカルトナージュ。

カルトナージュとは・・・
フランスの伝統工芸で厚紙に布地を貼って作る箱やトレーなど。

体験レッスンをお願いしてからも幼稚園の行事や娘の病気で
延期延期になっていたのですが、本日やっと、体験レッスンに行くことが出来ました^^;

リボントレー
リボントレー

所要時間:約3時間

はじめに、生地・リボン選びから。
生地は、フランス産のものでカルトナージュのための生地といっても良いほど、
普通の生地屋さんでは、見かけないような生地ばかりでした。

娘が喜ぶようなピンク系をとも思ったのですが、
家に置いて落ち着く自分好みのブルー系にすることにしました。
茶色の地にブルーのお花柄で、シックな感じになりました。

厚紙等は、先生があらかじめカットしていてくれて、
斜めカットだけ自分達でやりました。選んだ布をカットして。
木工用ボンドを刷毛で塗り塗り、ぺたぺた。頑張りました。

リボンを水色の可愛い感じを選んでしまったので、ちょっと、可愛さもでたかしら??
でも、紺系のシックのリボンの方がもっと馴染んだかも・・・とちょっと・・・。

でも初めてにしては、上出来かな。

すごく楽しい時間でした。

先生のブログ
既に私たちのトレーがUPされていました。早い。

お友達2人と体験レッスンに伺ったのですが、
生地とリボンの違いで印象がガラリと変わるのですね。
また、それがカルトナージュの楽しみの一つかも。

先生のお宅は、すごくきれいで、生活感が感じられない
モデルハウスのような素敵なお宅でした。
私も見習いたい限りです。

結局、ちょっとバタバタしてしまったのですが、終了後にティータイムまであって^-^
とってもいい気分転換が出来た一日になりました。

nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 8

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
リボントレー、素敵ですね!上手ですね^^*
by qoo2qoo (2010-06-08 16:29) 

がぁこ

四隅についたリボンが可愛いですね~
ナニ入れようか考えちゃいますね♪

コンデジでもチョウチョさんは撮れますよ~(^-^*)
ワタシは一緒にケータイのマクロでも撮ってます(笑)
by がぁこ (2010-06-08 18:49) 

ラブ

手作りで細やかな仕事をされる方、尊敬します。
by ラブ (2010-06-09 08:57) 

ciscokid

カルトナージュって初めて聞きました。
by ciscokid (2010-06-09 14:43) 

*Hossy*

>qooちゃん

ありがとう。いつもこまめに訪問してくれて嬉しいです。
尊敬いたします。

>がぁこさん

何入れようか考えちゃうのです。
その前に、もっとお家を片付けなきゃですけど。
気になっていたリボンを褒められ、ちょっとニッコリ^-^です。

ケータイマクロで撮っているなんてすごいです。
カメラでなくて腕の問題ですね^^;また、蝶見かけたら、頑張りますぅ。

>ラブさん

私の場合は、それほどではないですが、先生はすごかった。
お家がご自身のカルトナージュで統一コーデされてて、
すばらしかった。

>ciscokidさん

初めての人もいますよね。
私も昨年かな?先生である彼女から聞いて。
自宅で自分ひとりでは、難しくても、ちょこっと気分転換も含めて、
没頭できる時間も良いかなぁ。なんて、感じました。

by *Hossy* (2010-06-10 12:04) 

マンチ軍団

渋い布地に鮮やかなブルーのリボンが映えますね素敵~
by マンチ軍団 (2010-06-11 19:23) 

*Hossy*

>マンチ軍団 さん

nice!&コメントありがとうございます。
素敵と言って貰えて、とても嬉しいです。

次は、このトレーに合うようなお部屋作り・・・頑張って生きたい^^;
遠い道のりになりそうですが・・・^^;
by *Hossy* (2010-06-12 19:42) 

やよい

カルトナージュ 前から気になっていました、素敵ですね。
作ってみたいです。
by やよい (2010-06-15 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。